転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【デッキレシピ】天晴商人アーゼウスから見る、万能サーチの使い方

f:id:usami_nuclear:20210401232828p:plain

どうも、usamiです。
ブログ書き出しに伴って、なんかもう1個くらい記事必要かなと思って書いています。

 

今回は皆さんに質問したいくらいのお題です。
読み終わったら、コメントしてくれると嬉しいです。よろ。

 

f:id:usami_nuclear:20210401233033j:image

 

☆目次

⑴構築の経緯

f:id:usami_nuclear:20210401233140j:plain

考えすぎて夢にまで出てきた。

《不幸を告げる黒猫》

このカードを使ったコンボデッキを組んだ男がいて、その遺志を継ぐ事にしたことがきっかけ。(デッキ案を継ぐもの)

コンボについては省略しますが、任意の罠を3枚もサーチできるというものです。

(動画みて)

サーチ先として今回採用したのが、《ゴブリンのやりくり上手》です。

f:id:usami_nuclear:20210401233308j:plain

(キャッチコピーじゃ)ないです。

やりくりターボ。遊戯王をやっていて、
一度は耳にしたことがあるであろう(もしかして:老害)コンボです。

チェーン1で《やりくり上手》、チェーン2で発動した《やりくり上手》を墓地に送ると、ドローの枚数を増やすことが出来るというもの。

ちなみに《ヴァレット・トレーサー》がかなり便利です。

f:id:usami_nuclear:20210401233344j:plain

フリチェで通常魔法とか割れるアホ。

この《やりくり上手》を3枚集め、全部発動にチェーンして全部墓地に送れば夢の12枚ドロー3枚戻しが待っている訳ですが、流石に《非常食》を採用する訳にもいきません笑

その後任が11期になって登場しました。

f:id:usami_nuclear:20210401233415j:plain

好き……

《天霆號アーゼウス》……かっけえ……

フリーチェーンで《やりくり上手》を墓地に送れ、出すのも容易いモンスター。
《黒猫》が獣レベル2なので、《わくわくメルフィーズ》など相性の良いカードも多い。デッキの動きは決まりました。

f:id:usami_nuclear:20210401233440j:plain

アーゼウスさん、控えてっぞ?

⑵《レベル・レジストウォール》

ここで問題になるのは、「どのようにして《黒猫》をデッキから呼ぶか」です。

《黒猫》《わくわくメルフィーズ》の効果で墓地から3体出すことは可能ですが、まずリクルートしないと話が始まりません。
《メルフィー・パピィ》《レスキューキャット》で少しずつ揃えるのも良いですが、もっとエレガントに工程を終えたいですよね。そこでこれです。

f:id:usami_nuclear:20210401233525j:plain

数学徒は不等号にしか見えないでおなじみ(?)

自分のレベル6モンスター破壊してもらい、デッキから《黒猫》を3体同時に特殊召喚。エレガントですね。
ちなみに今回のデッキでは獣族の《妖仙獣 大幽谷響》を用いて、自爆特攻からの発動を考えていました。

f:id:usami_nuclear:20210401233630j:plain

打点コピーおばけ。の獣。

⑶【本題】何でも呼べるカードで何でも呼んでいいのか?

《レベル・レジストウォール》をそんな事に使うの?」
という声が聞こえてくるかもしれません。というか僕の心から少し漏れ出していました。漏れてるんかい。

《レベル・レジストウォール》は、条件さえ揃えばどんなモンスターでも呼び出せる万能罠。言わば《サモン・ソーサレスの互換効果な訳です。つまりは可能性の塊。

f:id:usami_nuclear:20210401233845j:plain

未来から来たみたいな効果。実質時のらせん。

その塊を《黒猫》3体を呼ぶために使っていいのか?
色々考えて出した僕なりの結論が以下になります。

 

「何でも出せるのなら、相手を驚かせたい」

 

《レベル・レジストウォール》《サモソ》と異なる特徴、
それは「モンスターの種族・属性が関係ない」ことだと思いました。
つまり、使っているデッキからは「予想も出来ないようなカード」を持ってくることが可能な訳です。

勿論使い手は人それぞれですが、「そんなカード呼んできて、一体どうする気なんだ!?」って言わされたくないですか?僕は言わされたいです。
可能性の塊だからこそ、そこに選ばれたカードたちからも「色んな可能性」を感じたい。

皆さんはどんな気持ちで《レベル・レジストウォール》を打ちたいですか?
是非意見をお待ちしております。

 

 

 

 

 

f:id:usami_nuclear:20210401233140j:plain

 …こいつに可能性を感じるやつは、俺と一緒に苦しもうね。

終わり。