転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【遊戯王コラム】コンボからデッキを組むな

f:id:usami_nuclear:20210406012141p:plain

どうも、usamiです。

今回はデッキの組み方についてのお話をしようと思います。
「デッキを上手く組めない人」「いつも同じようなデッキばかり組んでしまう人」のお悩みを解決できればいいなと思っています。よろしくね。
というかデッキ作りに苦しんでいるそこのお前!!!
もっと楽になれよ!!!!!!!!!っていう記事です。

※独自な解釈や持論などが含まれております。ご了承ください。

☆めっちゃ目次☆

 

 ⑴ オリジナルデッカーの苦悩

デュエリストを3種類に分けると、「ティミー」「ジョニー」「スパイク」に分かれる、っていいますよね(詳しくは調べてね)。
僕なんかは完全に「ジョニー」に分類されるプレイヤーで、

「このコンボどう!? 俺すごくない!?!?!!???!?」

ってデッキ組むたびに思っております。

ただし! そんなに毎度毎度うまくデッキができるわけもなく、
「デッキがでっきない」
しか呟けなくなる夜もしばしばです。そんな人回りにいない?

もうだめだあ~、の図。

 ⑵ 降り注ぐコンボ

しかし我々デュエリストも虚無のまま過ごしている訳ではありません。

 

f:id:usami_nuclear:20210406013510p:plain
追うだけでも大変よね。


公式から出た新弾のカード情報を追ったり、Twitterでそのカードの使い方を探してみたり、デュエル動画を観て使えるコンボはないかと漁ってみたり……

そしてふとした瞬間。

誰も考え付いたことがないような超絶コンボを思いつくのです。

f:id:usami_nuclear:20210406013225p:plain
できた……!

「え? こんなコンボ見たことなくね? もしや俺天才???」
すぐさまTwitterで、「(使うカードその1) (その2)」で検索をかけます。誰もツイーヨしてねえ……!!

まさに神からの啓示を受けたような状態になり、「私がこのデッキを完成させなければならない……」という責任感までも襲ってきます。(いいデッキ組めるとモチベあがるよね。)

 

ま、そういう時に限ってデッキって作れんのですわ。笑

 

考えたコンボは完璧だったはず。誰もやってなくて、良いことずくめで……
どうしてデッキに上手くならないことが多いのでしょうか?

その理由はコンボの本質にあったのです。

 ⑶【本題】コンボは「やりたいこと」ではない。

結論からいいます。「コンボからデッキを組むのはやめましょう」

少し言葉が強くなってしまったので言い換えますと、
「コンボからデッキを考えて上手くいかないときは、一旦保留しましょう
これが、今回の記事の言いたいことです。

デッキを考えていく上で、
「こんな動きができたらいいのにな、こんなカードにアクセスできたらいいのにな」
なんていう目的が浮かび上がってきて初めて、「それを実現させるコンボを考えよう」となるはずなのです。

ところがどっこい、デュエリストはコンボから思いついてしまうことがある。

コンボには「目的」が存在しません。「○○と△△があれば、××になるよ~」という、実験とその結果がそこにあるだけなのです。
なので、コンボを先に思いついてしまった我々は、「コンボができたからそれに合うテーマを探そう」という流れでデッキを組むことになってしまう訳です。これが良くない。

遊戯王ってカードが10000種類あるわけですよね? そんな中から「このコンボに合うカード探さなきゃ…」という行為はめちゃ大変なわけです。

ガラスの靴をぴったり履けるシンデレラを探しているのと一緒なんですよね。

f:id:usami_nuclear:20210406013607p:plain
シュトロームベルク。

 ⑷【本題】コンボは「いつか」、使う気持ちで!

僕はどうやってデッキを組んでいるかというと、

「思いついたコンボを脳内コンボリストに保存しておき、組みたいテーマが出てきたらリストを漁る」ということをしています。(全デッキではないです)

 つまり、好みの女性が現れたときに「あの時のガラスの靴、ピッタリハマるのでは?」って履かせてみるデッキ構築をするわけです。

f:id:usami_nuclear:20210406013637p:plain
テーマはたくさんある!

 後者のデッキ構築法を前者と比べると、デッキがいつ組みあがるかわからない代わりに組むのに苦心しなくなる良さがあります。っていうか現代デュエリスト、デッキ組むのに苦しみすぎなんですよ。楽しもうよ!

もちろん前者の組み方、コンボからデッキを組む方もいます。僕も偶然流れでデッキができたこともあります。ただしそれが「いつでも」できる人は、知識が豊富であり、過去に使ったカードの考察や、カードを探すことが得意だからこその賜物。
必ずしも誰もが「いつでも(ここクソ大事)」できることではないという意識は重要だと思います。

また、コンボからデッキを組めたとしても、「コンボの相方がいつもの便利パーツ」になってしまうことも、なるべくは控えていきたいところです笑

f:id:usami_nuclear:20210406143609p:plain

ビルダー「またお願いしますよ!」
暗黒の招来神「また!?」

 

コンボ見つけた → とにかく組まなきゃ → い つ も の

では、そもそもデッキを組んでしまうことにも飽きてしまいますからね。

 

いかがだったでしょうか。
デッキの組み方なんて人それぞれですが、思いついたコンボで即デッキ組まなきゃ!って焦燥感に駆られている人は一旦落ち着いてみるのもいいと思います
もちろんコンボからデッキを組んだっていいんです! ただ、そのやり方でデッキがでっきない時に自信を無くさないでほしい。
だって難しい組み方してるんだもの、誰だってそうなるんですよ。

 

f:id:usami_nuclear:20210406144117j:plain

最後に持ってきて悪いけど、こいつとかな。
そこかしこで賢く使おうとツイートしているのを見かけましたよ。それそのテーマ使いたくなったときで良くね? 無理矢理組んだら強いことして終わりになるやん。

あーなるほどな。って言わせたい気持ちはめっちゃわかるんです。わかるけど…

難しいところやな。終わり。