転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【遊戯王コラム】相手を選べ!デッキも選べ!~デッキ調整術~

f:id:usami_nuclear:20210423201601p:plain

どうも、「隔週更新で行けば4月は更新無いな」と思ってたら4月中にまだ更新機会があったusamiです。とほほ。

前回の記事では皆さんの反応がたくさんあってとても励みになりました。ありがとうね!!!RTも感想も、これからもよろしくお願いします!!!

さて今日のお題は、「コンボデッキの是非」。
コンボデッキ構築に拘るそこのあなた! 動画投稿者の真似をしてみたいそこのあなた!! 是非参考にして欲しいです。

☆目次☆

 ⑴ デッキの数だけ、こだわりあり。

デュエリスト足るもの、自分のデッキにこだわりの一つはあると思います。

f:id:usami_nuclear:20210423183911p:plain

このピン刺しいいでしょ…?

「○○デッキだけど、俺はこの1枚でオシャレ!」
「この枚数比は自分で調整した!」
「俺だけのオリジナルコンボ……!」

など、こだわりの種類は人それぞれです。その「こだわり」達の中でも今回はコンボ、特に「難易度の高いコンボ」に焦点を当ててお話しします。

 

 ⑵ 成功させなきゃ、コンボじゃねえ!

f:id:usami_nuclear:20210423184059p:plain
「「「「はじめまして~~」」」」

デュエリスト達が集う「オフ会」というものがあります。
(無くなっていってるなう……皆でいつか会場で会える日を楽しみにしているぜ)

遊戯王界隈で「オフ会」というと、その参加者層は「開催者のコンテンツを知る者」がほとんどです。動画だったり、ブログだったり、何らかの運営だったり……。非公認大会などはCSと呼ばれることが多く、「オフ会」の参加者は競技志向でないプレイヤーが集まってきます。(当然競技志向のプレイヤーもいるでしょうが、今日は別デッキで目いっぱい遊ぶぞ!という気持ちで臨んでいるはず。多分)

そして「オフ会」に参加するデュエリストの多くは、

f:id:usami_nuclear:20210423184222p:plain

この会場で爪痕を残すぜ……

と思っています。思ってるかなあ? 俺は思ってるけど皆はどう?(同調圧力)

知っている身内ならまだしも、見知らぬ相手との対戦では、
「俺のオリジナル特別必殺最強コンボで、あなたのハートにズッキュンバッキュンしてやるぜ」と意気込んでいるはず。

f:id:usami_nuclear:20210423190024j:plain
ワンダーエッグ・プライオリティを見よう!

コンボが決まって、「そのコンボ凄いですね!!」「いやー、たまたまっす笑」みたいな感想戦の様子すら思い浮かべます。

 

そうは問屋が卸さない。

 

俺「○○、召喚します!」

f:id:usami_nuclear:20210423184814j:plain
数多の《ダンセル》を葬ったカード。

相手「《連鎖除外》で。」

 

f:id:usami_nuclear:20210423184316p:plain

俺「ぇ!!!?!?!!???!?!?!?!?」

 ⑶ それだけは除外しないで!!

上のやつ実話です。(リモートデュエル中に目ん玉とび出たよ! ボーボボの気分!)

その時はクッソ笑いましたが、その後手も足も出せずにボコボコのボコにされました。(ちなみに飛んだのは《サイキック・リフレクター》。全部除外されてデッキが完全に機能不全に陥りました。あの時の対面見てるかー!?!?次は負けへんぞー!!!!)

このようなデュエルに遭遇してしまった時、我々コンボデッカーは「ふたつの選択」を迫られ、茨の道に足を踏み入れてしまうことがあるのです。

 

①諦める。しゃーない。

②可能な限りケアを入れて、何としてでもコンボを決める!!!!!!!

 

f:id:usami_nuclear:20210423184530p:plain
負けないぞおおおおおおおおおお!!

そう、②の方。

除外された? なら《オメガ》で墓地に戻せばいい! キーカードの魔法罠が墓地に? なら《貪欲な瓶》や《居合ドロー》で戻せばいい! 攻撃を耐えられない? 《和睦の使者》でも何でも入れてやれ!!

こうなったらヤケです。行くとこまで行ってやらあ、という気分になり、可能な限りの事態を考慮してデッキを完成させる事になります。デッキ枚数は60枚に到達しそうな勢いまで増え、対策済みデッキが完成したとしても、それはそれで初動を引けずに負け。コンボが決まりそうな相手とのデュエルでも手札事故を起こして死んでいく……経験ある方も多いのではないでしょうか? あるよ!!!!!!

 ⑷【本題】自分のコンボは誰のため?

そこで思ったのです。コンボは、エゴイズムだと。

f:id:usami_nuclear:20210423185133p:plain
「今回考えたコンボなんですけど~……」「(聞いてもないのに……)」

「俺のコンボを見ろー!」の気持ちでデッキを組むこと、間違って無いと思います。僕もつい最近までは自分のコンボを披露するようなデッキをたくさん組んでいました。しかし、そのエゴイズムは「万人に押し付けるべきでは無いんじゃないか?」と思うようになりました。だってコンボ決まらないんだもん。

「コンボを見せたい人は見せたい人同士で、決闘がしたい人は決闘したい人同士で恋愛すべきだと思うの」的なやつです。

f:id:usami_nuclear:20210423185407j:plain

自分のデッキのコンボは、誰に向けてやるのかを決めましょう。コンボ発表会になりそうな膨大な準備のかかるものなら、相手も「ある程度の了承」を得ている、相手である、デッキである必要があると思います。そういう相手なら、サイキックリフレクターは通るし、ハリファイバーも通るし、アウローラドンも通るし……。「何か面白い展開、コンボが待っている」という期待に答える、期待を超えるコンボを決めきることが可能だと思います。

f:id:usami_nuclear:20210423190115j:plain
何でもできるが故の苦悩。

遊戯王における妨害の持論になるのですが、競技志向の遊戯王で上記の展開が通らないのは、「相手の動きが分かっていて、それを未然に防ぎたいから」です。ハリラドンなんて通したら《V.F.D》一直線ですからね。だから《連鎖除外》も打たれるのです。そりゃそうだ。

今回言いたいのは、「一つのデッキが、万人に受けて万人と戦えるわけないよね」ってことです。

f:id:usami_nuclear:20210423190219p:plain
ガチともファンとも楽しめる!!!(俺は)

色んな人のウケを狙いたいなら、それぞれの層が面白いと思うことを別に用意する必要があるし、色んな人と対等に戦いたいなら、その階級に合った武器を引っさげて挑むべきなのです。

どんな相手に対してもひとつの武器で挑むのは、それこそエゴ。どちらのデッキが強いか雌雄を決するだけならともかく、「相手とデッキパワーが合わなかった」と文句を言う筋合いはありません。

だから、オリジナルのコンボデッキが組みたいそこのあなた! 動画投稿者に憧れてデッキを組みたいそこのお前! 大事なのは、「そのデッキと真正面から戦ってくれる対戦相手がいるのか?」ということなのです!!

f:id:usami_nuclear:20210423190348p:plain
「俺は見せたい最強コンボ だから妨害も無いんよホント」
「(確かに受け取ったぜ……)」

僕ら「難波付近遊戯王研究会Nuclear!」のメンバーは古くからの同志なので、お互いがどんなデュエリストなのかを大体理解しています。だからこそ気兼ねなく遊べる。自分の作ったコンボデッキを気楽に持って行けるわけです。それでも失敗する時だってあるんですよ? そんな時彼らは撮れ高を考えてパワーを調整してくれるんですよいいだろ!!ありがとういつも!!!

だから、たくさんデッキを組みましょう。
自分のデッキ内の世界だけで完結させずに。

f:id:usami_nuclear:20210423190605p:plain
俺が楽しければ、じゃなくて、皆で楽しんでほしい。

「こいつらと遊ぶなら○○が必要だ、××は不要だ」と相手に合わせてデッキを調整することが、楽しくデュエルをするのに一番大切なんじゃないかなと思います。

どうか遊戯王の世界は平和でありますように。

終わり。