転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【遊戯王コラム】人に頼ってデッキ組め

f:id:usami_nuclear:20211220004708p:plain

どうも、usamiRollingです。

最近文字を大きくする方法を覚えたのですが(隔週更新8か月目突入)、適当に文字を大きくして遊びすぎて、らくらくスマホみたいになってしまったかもしれません。意見ください笑

 

 

突然ですが、皆さんデッキ作ってますか!?
僕は自分のことを気づいたらデッキが出来ているデュエル星人だと思い込むようにしているので大丈夫ですが、デッキ作りに苦戦している人もいるのではないでしょうか。

 

今回はデッキ構築について分析し、デッキを組めない悩みを解消できないか考えてみましたのでよろしくお願いします。

 

f:id:usami_nuclear:20211220172053p:plain
筆者の手術中の様子(フリー素材)

 

今現状でデッキが組めずにヤキモキしている皆さんは、「昔は満足いくデッキが組めていた」のだと思うのです。キーカードをみつけ、コンセプトをひらめき、シナジーを発見し、肉付けして完成に至る。口だけならいくらでも言えますが、ここ最近出来てないんだよなあ……と感じている。そんな現状なのではないでしょうか。

ではここで問題です。
昔は組めていたデッキが、なぜ同じように組めなくなってしまったのか?

f:id:usami_nuclear:20211220172221p:plainそうかわかったぞ!(名探偵)

 

それは、昔のデッキの組み方が、今の時代に適していないからです。

 

最近の遊戯王は、通常弾以外にも昔のカードの強化パックなどの存在で発売スパンが早いだけでなく、「アニメテーマという概念」が無くなったことで使うのが難しいけど使いたくなるような枠のカードが増えたり。
それらのカードプールを正確に理解していくのは以前よりも大変です。

f:id:usami_nuclear:20211220175654j:image
何かに使おうと思って使えていないクソ便利そうなカード。

 

また、これらのカードプールを勉強する時間を取ることすら難しい人もいるでしょう。僕自身も昔は学生で、投じる時間が無限にあったために遊戯王のことをたくさん考えられました。しかし大人になって仕事のことを考えたり、趣味の時間においても「短時間で楽しくなれるお気軽コンテンツ」が爆増した事で、

デッキ組むの、今度でいいか……

となってしまうこともしばしば。つまり、デッキ作りは昔と比べて
「カードは増える一方なのに、使える時間は減る一方」
になっているからこそ、大変になっているのです!

 

それでは、そんな現代の社会人達はどのようにしてデッキを組めばよいのか。その答えは、

「楽しくデッキを組むこと」です!

f:id:usami_nuclear:20211220172542p:plain

楽しくねーから苦労してるんだろうが!!

仰る通り!

 

だから「楽しくない部分を人にやってもらってデッキを組めばいい」のです。

うーん、悪魔かな?

 

デッキ構築は「ひらめきと発見の瞬間」が大切だし、デッキビルダー達は、その刹那の快感をいつまでも際限なく追い求めてしまいます。しかしそれこそがなのです。
この「ひらめきと発見」を探し当てるだけの時間を作るのはすごく大変です。しかも探してるだけの時間って全然楽しくないんですよね。見つかるかも分からない相方を途方もなく探す、というのは中々モチベーションが続かないものです。メンドー。

探すのがメンドーなのなら、皆に探させればいい!!

f:id:usami_nuclear:20211220172708p:plain
カードを探してくれる友人たち(フリー素材)

 

このカードと相性のいいカードありますか?○○したいんですけど、できる初動ありますか?みたいなツイート、TLによく流れてきますよね。
あの言葉の本当の意味は、
「カード探してる暇ないから誰か頼むわ」
ってことですよ!一回でもリプ送ったことあるやついるよな!意外と身近だぞ!


面倒な部分をやってもらって、それいいやん!とやる気になればこっちのものです。「デッキ構築が楽しい娯楽になるのなら、続かないはずはない」ですから。

「それって邪道やん!」みたいな意見はごもっともです。
しかし、遊戯王のモチベが下がって続けられないくらいなら、なりふり構っている場合ではないのですよ。

 

ただし、YU-GI-OH.jp」だけは見ておくことをオススメします!

f:id:usami_nuclear:20211220174111p:plain

新規のカードがドンドコ出てくるから、おじさんにはもう着いていけないよ~じゃないのです。
テキストの意味が理解できなくても、どんな動きするのか想像つかなくても、

「お、カッコイイイラストだから、誰かに動き教えてもらおう」

という気持ちで新規を追うだけでいいのです。
いつか誰かに聞けばいいじゃん!!相性いいカードも聞けばいいじゃん!!そしてそのうち思うのです。

「お、それならデッキ組めそうだし組んでみようかな」ってね!!

 

組め!!!!