転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

あけおめ。

明けましておめでとうございます。usamiRollingです。

どうか今年も、よろしくお願いします。

 

新年なのですが、ブログの更新をサボる訳にはいかない。
でも大した記事のストックもないので、挨拶で軽く済まそうと思ってますすまんね!

 

youtu.be

 

さて、動画内でも目標に掲げさせてもらった、「テーマの動きに甘えない」っていうのあるんですけどね。これもいって難しいとは思いませんか?

新規テーマ使う時って、当然ですけど既存テーマが必須になっていない場合もまああるじゃないですか。もちろんチューナー入ってるならハリファイバー出したり、展開伸ばしたかったらアウローラドン出したり、水属性デッキならバブルリーフ出したりね、する時もありますけど、新規テーマのサーチカードから入れば満足いく展開できたりすることも最近多いですし。

でもテーマ外のカードを掛け合せる時って、その間をきっちりと取り持ってくれる中間管理職必須になったりしません?ユニキャリで装備、シュテーィングライザーで落下、クリッターウィッチでサーチ、みたいな。そんなカードばっかりが続くと飽きてきちゃうっていうか……わかります?

そういう意味を込めてテーマの動きをかなり尊重したデッキが好みですし、デッキビルドパック産のテーマもよく作るんですよね。そして強化され過ぎて普段の友達間でまともに使えなくなって崩していくのですトホホ。

思い出したんですがね、テーマ外の動きを取りたい理由。やっぱり今のテーマってすごく安定しているし強いんですけど、何より早いんですね。相手がガイドなら招来神ならこねくり回しているうちに、こっちの準備が完了してしまって物量で押し切ってしまうことも多いと感じています。やっぱりお互いに変なムーブ同士にするんなら、展開の早さは合わせて戦いたい、でもテーマばっかり組むからなかなか合わない……というのがもどかしくも感じますね。

 

あとは、アドカレお疲れ様でした!記事自体は比較的好評で、僕自身もウォークライのデッキはかなりお気に入りのパワーデッキになっています笑 ちょっとライン超えてるかなと思う時もありますが!はじめはブログ記事全部読むつもりで感想も書きまくっていたんですよ。企画をみんなで作り上げていくって中で、僕もその一員になれたら、お手伝いが出来たらいいなってね。そしたらTwitterで名指しで怒られたりしたもんですからたまったもんじゃないですねー!何かその一件で、僕だけこの企画からはみ出しものにされた気分になっちゃって、感想書くの面倒くさくなっちゃったんですよー感想書けなかった人本当に申し訳ないです。しばらくして最終日の夜の部で、「最後まで書き切るっていいね押してくれた皆さん、頑張って読んでくださいね」と言われて出てきたのが、優しさの欠けらも無いインフェルノイド語で更に意気消沈……。いいね付けましたし、嫌なことあったけど最後くらい読みますか!と思って読んだら読めねーんだわ!笑 文章逆に読んで(英語の方読むの面倒だと思ってたけど頑張る気力なかった)ツイートしたら、おしいです。の一言。キツかったー!いや、ほんまに優しさの欠けらも無いやんと笑 おしいです!良ければ英語の方も、最後まで、キッチリ読んでください……!って言ってもらえたらまだ何かあんのか!?って探したりとかさ、できたわ!!って。それでもこんなこと思ってしまったのも、まあ僕が嫌われるようなこと下からなんだと思うんでね。来年度以降はしっかり払拭して新たなusamiRollingでね。行きたいと思っていますので。

そう言えば、ブログの中でも話したかな?usamiのHNの、「Rolling」って意味覚えてらっしゃる方いらっしゃいましたかね?このRollingという英単語?動名詞?を付けたのには深ーい経緯がある訳ですが、直接的な意味は「雪玉のようにドンドン転がって大きくなっていくぞ」という野望を宿した名前なんですね。lolでは、敵を倒してお金と経験値を稼いでいくんですけど、そのお金と経験値があれば敵よりいい装備が買えますし、敵よりレベルも高くなります。そうしたらまた敵を倒せてお金と経験値が稼げて……とドンドン強くなれるんですよね。RPGみたい!こんなふうな成長のことを「スノーボール」と呼んでいるんです。雪玉が雪の斜面を転がって、ドンドンデカくなる……おっと、タイトル回収の会場はここですか?

そんなこんなでですね、これからもドンドン転がって、デカくなって行きたいわけです。ちょっとの事で落ち込まずに、ドンドンと突き進んでいきたいわけです!

でも自分のミスに気づくのが苦手なので、こう間違ってるよ、それは良くないよって言ってくれたら、正しく真っ直ぐ成長できるのかな?とも思うので、皆様どうか応援よろしくお願いします。。。

 

 

それではusamiRollingでした。今年もよろ