転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【デッキレシピ】2024年の振り返り【#遊戯王】

どうも、usamiRollingです。

今回は2024年に組んだデッキ、総勢14個を一気に紹介します!

既に動画やブログで紹介したものから、動画に出せなくてボツになったデッキやまだ未公開のデッキまで、全部お楽しみに!

 

では早速。

 

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(071)転ばぬ先のモコ

マスターオブHAMとモコモッコのデッキ。モコモッコに耐性を付けて粘って、無崩OZアークロードのコンボで締める。罠の素引きの質にデッキの強さが左右されがちなのが難点。

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(072)アイスクラム・ウォータックル(リメイク)

幻中のデッキ。パックビットとシナジーするので氷結界から全てを叶えたかった。後続の用意と幻中の用意が同時にできず、戦いにくい印象のまま解体。

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(073)燦満仁閃天

大三元のデッキ。トランセンドドラギオンの攻撃力をピッタリ32000にする。コンボの流れがかなり美しく決まって満足。天盃龍強すぎ。強すぎて解体。

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(074)特急券一人旅(リメイク)

テレホンループのリメイク。天盃龍のギミックでテレホンにアクセスしてぶん回す。オフ会で1回だけ使って、安定感と初動の長さと盤面のウザさに満足して解体。

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(075)正直者のテセウス(リメイク)

テセウスの魔棲物のリメイク。クインクエリでテセウスシナジーさせる動きを採用した。GW中にずっと使っていたかなりお気に入り。柔軟なようでコンボまでの線が細くて難しかった。

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(076)繁栄と衰退の命運(リメイク)

ヴァルモニカのリメイク。蕾禍の縛りを自分に課してイントナーレでイルミスティルを蘇生するデッキ。ただイルミスティルは上振れたらライフ差が開きすぎて相手が絶望するし、下振れたらリソースを大きく失ってだいたい負けるのがあんま納得がいかず解体。

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(077)禁術・えっど転生

白き森とセイレーンのデッキ。守備1500のセイレーンをどうにかして使う。相性がマジで良くてかなりお気に入り。実は白き森と天威にも新規が来ていて、リメイクが待たれている。

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(078)延焔沸点寸前戦線(リメイク)

真炎の爆発のデッキ。ポプルス召喚から守備200を墓地に貯めまくって爆発引いたら強いデッキ。引いたら強すぎるし引かなかったら何してるかわからんくなるピーキーさが難点で解体。

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(079)悪勅龍

本当はメタル化のデッキ。ヨルムンガンドを起こす為に色々する。パワーツールブレイバーとタイムエンジンとヨルムンガンドを組み合わせると8000ジャストキルを狙えるコンボがあるが全然揃わない。

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(080)寝耳にクレッシェンド(リメイク)

ヴァルモニカのリメイク。八咫御先で最上級スピリットをアドバンス召喚して種族縛りを自分に課して、イントナーレでヴァレロやデッドネーターを蘇生するデッキ。デッドネーターがあまりにも強くて解釈違いを起こし解体。汎用の強い炎族が無いのが悪い。

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(081)スパイ無双

灰滅のデッキ。呂奉のデメリットを終わりなき灰滅でカバーする動きを狙っていく。初動の安定感と手数の多さがお気に入り。エクシーズ・アーマー・フォートレスだけ唯一ラインを超えている。

 

(ここから動画に出していない新作達)

 

 

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(082)彼方への盆墓夜寿

急還馬のデッキ。カンザシで植物族を用意することでメインの植物無しで運用する。展開力を活かしてリンクを重ねて、ジーランティスを上手く使う。カードも強ければ効果も強ければエース(サイバース・クロック)の打点も強いので、持て余している。

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(083)ミルフィーユ・ド・ノワール(リメイク)

ナンバーズ・エヴァイユのデッキ。ブラックストームを出したいのは継続。この世の全てを手に入れた女、ア=バオ・ア・クーを採用して安定感を向上させることに成功。めっちゃマリガンするために、できる限り採用する種族をバラバラにした。ナンバーズを特に。

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(084)トライアングルO・Q・R

コスモクイーンのデッキ。誘いのデルタと一緒に回収してフィールド魔法にいろいろアクセスする。影霊衣が安定感だけじゃない強さを誇ってて目ん玉とび出た。まだ荒削りではあるので今後ともよろしく。

 

難研メンバーで撮った雑談動画(俺が頑張れば世に出る)で似たようなことを喋ってるんですが、今年のデッキの所感と、来年度の目標を。

 

今年のは安直に組んでしまったデッキが多く、反省しないといけないなと思いました。

デッキの種としてAとBがシナジーする、コンボする、みたいな見せたい動きを考える。それを叶える初動の群れからカードを選択する。といった流れまではいいのですが、仕上げに高打点のモンスターで殴って勝つか!みたいなデッキをたくさん作ってしまいました。

そういうデッキを否定する訳では無いのですが、引きが上振れてしまって急に高打点出ちゃうようなデッキ「ばかり」使っていると、遊んでくれる友達のデッキに防御札を強制してしまうと思ったのです。

動画を撮る関係で、お互いに見せ場のあるデュエルが好ましいと思いつつも、そうなりにくいデッキばかりを組んでしまったことに最近まで気づかなかったのが恥ずかしいです。

 

なので、2025年の目標は「もっと考えてデッキを組む」です!

力の2024年、技の2025年にしたいですね。

 

動画だけでなく、より見ていて面白い展開の動画を目指して頑張るぞ!

来年も変わらず応援、よろしくお願いします。