転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【遊戯王コラム】こだわりネーミング!デッキ名の極意

f:id:usami_nuclear:20211108010024p:plain

どうも、usamiRollingです。最近色々復活の準備に取りかからないとなーって感じだったんですけど、休息期間にやっていたLoLの目指せプラチナは失敗に終わりましたトホホ……次シーズンこそは実力更にあげて挑戦したいですね!

 

さ、関係ない雑談はこの辺りにして今回は、「遊戯王のデッキ名」の話。

デッキ名のこだわりに関しては難研随一を誇るこのusamiNamingが一体どんなこだわりを持っているのか自分語りしちゃいます!

自分のデッキ名の付け方と比べてみて、

「こんな人もいるんや〜」

となってもらえればと思います!

 

①何を狙うか分からないデッキ名にする!

その人のデッキ名を見た時に、「ああこんな感じのコンボデッキなんだろうな」とわかるデッキ名はあえて避けるようにしているんです!

f:id:usami_nuclear:20211108015619j:image
一目惚れで組んだやつ。

例えば僕のデッキに《Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンにシンクロキャンセルを打つデッキ》がありまして、このデッキ名を仮にアメイジング・キャンセル】だとしてみます。デッキ名から何となーく、というか7割くらいやりたいコンボがはみ出してますね。このデッキ名が載ったサムネイルを見た動画視聴者は「あーそういうコンボする動画をなのかこれ」という感想を持って、動画を見てくれないんじゃないか!?と思っちゃうんですよね。だから、デッキの中核やコンボに関してはあえてわからないように、とデッキ名を付けることを意識しています。

もちろんデッキやコンボを見る時には、「どんな事をするのか」以外に「どうやってそのコンボを揃えるのか」も大事ではあるのですが、見えてない方が好きなんですよね、という好みの話になりますね笑

 

②使うカードと関連性があるデッキ名にする!

先程の項目では「狙いを隠そう」という話をしましたが、隠しすぎても、「何のデッキかサッパリわからず興味が湧かない」ことがあると辛いですよね。折角作ったデッキも動画が見てもらえなかったら周りからの評価を受けませんからね。

デッキ名が使っているカードと全然関係ないものだと「どんなデッキなんだろう」と推測することもできませんよね?僕はその状態でデュエルするよりも、「対戦前でも推測したらある程度使うカードが絞れるが、何が起きるかは具体的にわからない状態」で動画を見てもらったり対戦してもらった後に「なるほど、このデッキ名はそういう事だったんですね!?」といった具合のデュエルがすごく好きな訳です。

 

ちなみに①の僕の【P.U.N.K.】のデッキ名は【Time JORU-leap】といいます。かっこE。

f:id:usami_nuclear:20211108020028j:image
何でスーパーレアやねん。

「じょーるり……だから多分P.U.N.K.のデッキなんだろうけど、タイムリープって言葉がデッキ名に入ってるのは何故?」

という、わかりそうだけどよくわからん状態になってもらって興味を持ってもらうんです。その状態で動画を見てみると、動画の中の僕が《シンクロ・キャンセル》をぶちかましてる訳です。シンクロを戻すのをタイムリープに見立ててるって事か!……となるわけですね。そうなんすよ!!!!!!!!って言いたいんすよ!!!!!!!!

 

③言葉遊びがあるデッキ名にする!

これは僕の好みってだけなんですけど。

何らかのモチーフをもじってみたり、韻を踏んでみたりするのが趣味なんですよね。なので本来の意図である「狙いを隠しつつ」「カードと関連を持たせつつ」をやりながら、言葉遊びができたら最高な感じになります。完全に自己満足の世界に入りました。さっきまではあんなに見ている人のことを考えていたのにこの有様です。でもやっぱり自分の創作物ですし、自分らしさをこういうデッキ名に持たせるのも楽しんでもいいですよね!楽しめちゃう自分はハッピーだと思います。

 

自分のデッキ名の中でも特に気に入っているのは、

f:id:usami_nuclear:20211108075115j:image
カッコ良さグンバツ

熔解業火客船】……妖怪(蒼血鬼e.t.c.)+豪華客船(スプリガンズ)のデッキで、同音異義語を使って炎属性感を増し増しにしたデッキ名。業火って漢字がカッコ良すぎる。

f:id:usami_nuclear:20211108020046j:image
負けん!

鍵りない裏切り隊】……魔鍵(同音の感じを鍵に置き換えちゃう辺りに魔鍵味を感じて欲しい)+裏切りの魔界劇団のデッキで、鍵りない(aiiai)と裏切り隊(u-aiiai)で韻を踏んだきもちいー。何度も何度もコミックリリーフを起動できるので限りないです。

f:id:usami_nuclear:20211108020059j:image
本気ボンバー。

ブレーメンのボンバー部隊】……元ネタはブレーメンの「音楽」隊。「ボンバー部」隊。ボンバーってことでモンスター破壊しまくるカード使うデッキです。まだ世に出してないデッキなので、全貌はまだ内緒ですが、

ブレーメンって、音楽隊……? ボンバーって書いてあるから破壊はめっちゃしてきそうだけど、何使うんだろ……ブレーメン……?」

って気持ちに皆さんなってたら嬉しいなと笑 なってなかったらまだまだ精進だな!

 

 

デッキ名にこだわるとそれだけ時間を使わされてるなーって感じることもあるんですけど笑 それでもデッキに愛情を注いでいる、有意義な時間の使い方をしていると思っています! デッキ名とか全然意識していないデュエリストの君も、良かったら何か考えてみてね!!では。

 

そういえば昔ポケモンをよくやっていたので、その時のNNつけに似ている気がします。あの頃から変わったNNをつけるのが好きでしたね。一番友人から好評で気に入ってたのは、

f:id:usami_nuclear:20211108081127p:image

モロバレルにつけた「まずバレへん」でした。

じゃ。