転がって、デカくなる。【遊戯王】

難波付近遊戯王研究会Nuclear!に所属するusamiが、遊戯王のデッキ等について書いていくブログになります。なる予定。

【デッキレシピ】いざ吶喊!デッキってたまにできるよね。の巻。

f:id:usami_nuclear:20210925233912p:plain

どうも、usamiRollingです。最近言いたいこともまとまらなくてネタが無いです。困りますね。
いっその事めっちゃしょーもない記事とか上げてやろうかと考えたりしますが、デッキレシピのお話でお茶を濁そうと思います。

 

さて今回のデッキは以前にも記事にした「アンデット+スプリガンズ」のデッキです。

usamirygo.hatenablog.com

詳しくは記事の方を見ていただければと思いますが、今回はこのレシピをガラリと替えてみましたのでどうぞお付き合い下さい。

f:id:usami_nuclear:20210923021334j:image

 

このデッキは元々スプリガンズXは墓地から素材を大量に増やせるため、《蒼血鬼》の効果使いたい放題」というコンセプトで組まれたデッキです。
《蒼血鬼》の展開力を用いて、墓地発動効果がある【スプリガンズ】と相性のいいリンク4《零氷雪女》を目指していきます。

f:id:usami_nuclear:20210923021407j:image
アンデット汎用だが出しにくさで損するタイプ。改善予定。

 

今までの構築には大きな問題点がありました。

とんでもない事ですが、《蒼血鬼》の活躍シーンが思ったより少なかったのです笑。
コンセプトやんけー、って話ですよね。

f:id:usami_nuclear:20210923021419j:image
《チェイン》が帰ってきたら本格的に強いかも?笑

《蒼血鬼》の効果を使うには墓地にレベル4アンデット族が必要ですが、「《蒼血鬼》の効果が生きるには墓地に2枚目の《蒼血鬼》が必要」なのにも関わらず、メインのスロットが埋まっていたため、デッキとして未完成のような形になっていました。しかも《蒼血鬼》はアンデット族のくせに守備力が1900もあるために《ピラタ》《ゴブゾン》の両方に対応していないというのも揃えにくさにより拍車をかけていました。
(だからこそ何でもアンデット族をリクルートできる【エルドリッチ】の採用でもありました。)

また、【スプリガンズ】の安定感の無さも気になっていました。
前構築ではフィールド魔法である《ゴールドゴルゴンダ》の依存度が非常に高いため「有るときはブン回って、無いときは何も出来ない」という551の蓬莱のようなデッキになっていました。《ゴールドゴルゴンダ》のサーチカードはたくさんあるのですが、そのカードがデッキスロットと取ってしまっていて自由枠が無くなっていたのです。

 

そこで、デッキの方針を以下のように切り替えて改造案を練ることになりました。

・《蒼血鬼》が活躍するランク4軸にする。

スプリガンズ魔法罠を全部抜いて下振れしにくくする。

 

そもそも前構築では、【スプリガンズ】のフィールド魔法の強さを全面に押し出す構築を目指していました。今からそのカードを抜く訳ですから、新たなストロングポイントを探さないといけません。
そこで名前が上がったのが《スプリガンズ・ブラザーズ》でした。

f:id:usami_nuclear:20210923021430j:image
スプリガンズ】を汎用テーマにした元凶。

このカードは《ロッキー》《メリーメイカー》と組み合わせることで、「手札コスト払いながらランク4する奴デッキ」に出張していける強力なカードです。
手札から《ブラザーズ》を捨てることで《ロッキー》を蘇生し《ブラザーズ》は手札に戻ってくる無限リソースコンボで、《増産工場》《守護竜の覚醒》《召魔装着》など様々なシナジーカードがあります。(こんなカードばっか使う友達ありけり)

 

そこで、

「手札捨ててレベル4軸でアンデット族なら、《ゾンビマスター》じゃねーか!?」

となったのです。

f:id:usami_nuclear:20210923021437j:image
ゾンm@s。

言わずと知れた単純かつ明快なテキストで、《ブラザーズ》を簡単に有効活用できますし、なんなら《蒼血鬼》と相互に蘇生し合える点も最高です。
《ゾンビマスター》の採用により、ランク4軸の展開とスプリガンズらしさを残すことにはある程度成功しました。

 

次に取り掛かったのはランク4の作り方です。
上記の動きをするなら、何としてでも《メリーメイカー》を立てておきたいところです。以前までは【マシンナーズ】を採用して機械族シナジーを狙っていましたが、【スプリガンズ】要素が薄まったため再検討することに。そうしたら家の隅に積まれていたストラクチャーデッキの塊が視界に入ってきました。

f:id:usami_nuclear:20210923021446j:image
実はイラストカッコイイ。

そう【オノマト】です。安定してランク4が組めるカード群として少し前から気になっていたテーマでした。ここから【オノマト】の研究に入っていきます。
そこでとりあえず思い出して見た参考になったのがあの「バキューン決闘」のきくりく(@ToremisuMisu)氏の対戦動画です(38秒~1分2秒までの展開)

youtu.be

本当は《オノマトペア》を打ってランク4を組むことだけ考えていたのですが、《ベアトリーチェ》も作れることを知り、「せっかくだし作るか」という方向に。何を落とすのか全く決めていないのに笑。

バキューンさんの動画の動きでは「手札にガガガ魔法罠を残して《ベアト》」を作れていたので、サーチを《ガガガリベンジ》にすることでさらなる展開を狙っていきます。

f:id:usami_nuclear:20210927001100j:image強すぎてほんまにあってるか5回読み直した。

《ズバババンチョー》には①の自己SS効果ともうひとつ、墓地の【ズババorゴゴゴ】を釣り上げる②があります。(ちゃんとそれぞれターン1)
その対象モンスターを《ベアト》で落としてしまえばランク4も組めるやん!という感じです。

そしてこの個人的ミニブレイクスルーから、とあるカードの存在を思いつきます。

「そういえばゴゴゴにアンデット族おらんかったっけ」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:usami_nuclear:20210923021456j:image

 

 

おる。

 

 

 

効果を見ると、《ゴゴゴゴーレム》を名称指定するものの単純にレベル4を1枚増やす強い効果をしておるわけです。つまり、

 

f:id:usami_nuclear:20210925235659p:plain

 

こんな感じに繋がるわけだ。え?強くない?

(しかも左半分の6枚は1ターン目で揃う)

 

元々の問題点として《蒼血鬼》で釣り上げるモンスターを用意できないというのが悩みだったわけですが、初動のおまけとしてレベル4アンデット、しかもSSすれば《ゴゴゴゴーレム》もおまけで付いてくるカードを墓地に用意できるわけです。
【オノマト】を初動にすることで当初の目的の一つである「《蒼血鬼》が活躍するデッキ」という前提をクリアできてしまったのです。

そして【エルドリッチ】は、《紅き》《黄金郷》は《オノマトペア》の手札コストに最適ですし、発動後場に残って仕事が薄い《オノマトピック》をコストに《エルドリッチ》の効果を発動できる点で優れているために前構築から続けて残すことにしました。

 

こうしてデッキになったとさ。終わり。

 

 

 

 

 

デッキの完成ってなかなか無いんだなと痛感しますね。これで間違いなし、と思っているところから遊んでみて、また気に入らない要素がでてきてそれを改善して……そして、バシッとハマった!と思うカードは時の運でやってくる気もするのです。

何回も試行錯誤するのが大切だなってことですわ。多分ね。知らんけど。

 

そんなこんなで終わりたいと思います、ありがとうございました。

 

 

 

 

未解説カードについて

・《ガガガガードナー》…きくりくの配分コピーで入れました。本人レベル4だし防御札として優秀だし、《ブラザーズ》の効果も誘発できて偉いです。

・《白の聖女エクレシア》…使うかわからんけど採用。シンクロ先の《Ω》は《馬頭鬼》と相性がよく、ランク8の種にもなってくれるということで。《ベアト》で墓地に送ったターンに《メリーメイカー》の効果を起動できれば手札に戻ってくるのが優秀です。

・《希望皇アストラルホープ》…《オノマトピック》をサーチできるので採用。サーチ先として【エクシーズ】カードも採用したよ。

・《エクシーズテリトリー》…《ゴルゴンダ》をせっかく抜いたので火力補強に1枚。他の選択肢より使いやすそうだったので採用。何気にランク4が800上がるだけでだいぶ変わる。

・《エクシーズリボーン》…エクシーズデッキだし強そうだと思って採用。《エメラル》や《ビュート》を蘇生すると強そう。何期の話?

・《エクシーズユニバース》…《エクスブローラー》の出しやすさを向上させるためのカード。《天獄の王》流行で《御影志士》おるから打ちやすい読み。

 

ちなみにエクストラに、もうすぐ発売する《ヴァンパイア・ファシネイター》を採用するとめっちゃ《零氷雪女》出しやすくなるのでオススメ。何かの参考になればばば。

 

ちなみにデッキ名に「吶喊(とっかん)」は、大きい声出す、みたいな本来の意味なんですけど。

語感が「ドッカーン!!」って感じで、発射してるイメージありますよね。

こういう擬音語みたいなものを「オノマトペ」っていうみたいですよ・・・あ、なるほどそういうね・・・オノマトね・・・はい。ありがとうございました笑